2013年02月02日

今何やってんの?ってなぜ仕事のこと限定なんでしょうか

旧友に会ったりすると決まって聞かれるのが「今何やってんの?」ということ。

たとえ本を立ち読みしていたとしても、「週刊誌を見てんねん」というのは求めらていている答えではない。

何をしている=仕事は何をしているの?ということなので、仕方ないけれど「ん?バイト」と答えている。

そしたらだいたい決まって、ダメ人間だな〜的な態度でくるから面白い。

バイトでめちゃくちゃいい仕事をしているかもしれないのに。

あんたはさぞかし良い会社に入って、素晴らしいお仕事をされていることでしょうね。って皮肉を言いたくなることもあるけれど我慢。。

みんな旧友の仕事がそんなに気になるものなんですね。自信がないのかな。
posted by niito4 at 22:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする